11月24日(日) 革ジャン 関根

皆さんこんにちは!!
日曜ブログ担当の関根です。(^-^)

ここ数日とても寒い日が続いていましたが
皆さん体調は大丈夫でしょうか?


僕は数日前、寒さでお腹を壊してました・・・・(-_-;)


さて題名にもありますが
革ジャンが着れる季節になりました!!!

革ジャンは色々なデザインがあります。

種類が豊富なので
・ダブルライダース
・レーサー
・A2フライト
・MA-1ボンバー

この5種類を紹介します。



ダブルライダース

もっとも定番でもっともクラシカルなタイプです。日本ではダブルライダースと呼ばれています。アメリカでは”ショット”のイメージが強くアメリカでは
パーフェクトモーターサイクルジャケット(Perfecto motorcycle jacket)
と呼ばれていることが多いです。もちろんダブルライダースでも通用します。


レーサー

これはシングルライダースとも呼ばれます。襟の部分のボタンで前を閉めることができシンプルな前開きのファスナーと艶のあるやわらかい皮をつかってあるのが特徴。日本では前開きのシンプルなレザージャケットはどれもシングルライダースといわれますが海外では区別されているようで、硬い素材を使って無骨な雰囲気に仕上げたものは「モトジャケット」と呼ばれファスナーが少なく、柔らかい素材を使ったものが「クラシックジャケット」と呼ばれています。



A2フライト

A2フライトジャケットなどの古いフライトジャケットはレザーにて設計されました。よってフライトジャケットもレザージャケットの一種類となります。歴史としてはA2フライトジャケットはもともとアメリカ陸軍の飛行兵に配布されました。パイロットが活動する上で快適に過ごせるように工夫されておりカバーによってジップ部分を隠して、風邪が入ってこないようにしてあったり、襟にはウールがついて防寒性を高めています。


MA-1ボンバー

MA-1ジャケットはもともとはナイロン製のフライトジャケットでした。しかし映画やファッション性、機能性に優れるなどの多くの理由によって最近はレザー使用の物も販売されています。


フェンシング

これはフェンシングウェアのデザインから考案されたレザージャケットです。特徴はカーブを描くように前面に配置されているファスナー。アヴァンギャルドなデザインを得意とするハイブランドに好まれているデザイン。


この他にも色々なデザインがありますので
気になった方は調べてみてください‼

どこで買えるの?と思っている方がいると思いますが
近場だと上野のアメ横などで売っています。

自分はリサイクルショップで状態の良い物を購入しています。



このブログを読んで購入したいと思いの方は
一度リサイクルショップに足を運んでみては
いかがでしょうか?(*^^)

良い物が購入できるかもしれませんよ?

PS.
最後に自分の持っている
革ジャンを紹介します。

初めて購入した革ジャン(リサイクルショップ)

リサイクルショップで約5,000円で購入しました。
(カビのにおいがして落とすのに苦労しました・・・)
韓国のブランドですが
裁縫などしっかりしています。

毎年、寒くなると着ています。


父親からもらった革ジャン


父親からもらった革ジャンです。
当時で(30年前ぐらい?)、8万した革ジャンと聞きました。
小さい時に着て遊んでたとは口が裂けても言えないですね・・・

補修や手入れが必要なので
今シーズンはお預けです。

以上革ジャンブログでした!!!(*'▽')

関根一貴の画像

この記事を書いた人:関根一貴

前へ 「【でぃずにーらんど】係長桑山」

記事一覧

「11月28日(木)沖縄旅行」 次へ